塾もいいけど・やっぱ家庭教師かな?

投稿者: admin
5月 06 2014 年

勉強は子どもの専売特許というのは、昔のはなし。
昨今は、生涯学習が一般的になりつつあり、なにも勉強が子どもの専売特許ではなくなりました。

ご存じのように、生涯学習は「いつでも・どこでも・誰でも」というのがコンセプト。
生涯に渡って、誰でもが、さまざまな学習活動をすることを可能にしました。

近年の発達心理学により、人間は生涯にわたって発達(変化)し続けるという概念のもと、「生涯発達心理学」分野の学問が確立され、「人は学習することで発達し成長する」ということが明確にされています。

子どもの学習は、将来役に立つことを前提に教育されますが、成人は、これまでの経験知に基づき、今すぐに役立つ学習が展開されます。

また、経験していることの後付けに理論を学ぶことから、合点がいく学びというか、「なるほど」と実感する経験が、学習への意欲(モチベーション)を高めることができます。

子どもの学習は、残念ながら今すぐに「なるほど」と思えることが少ないわけです。
だから、家庭教師などを活用して、子どものモチベーションを上げることが大事になるのです。

塾もいいですが、マンツーマンで見てくれる家庭教師なら効果的なのではないかと思われます。http://www.deskstyle.info/eria/nagasaki/sasebo.html

佐世保市で家庭教師をお探しなら佐世保市の家庭教師が参考になります。

このエントリーのトラックバックURL